• ホーム
  • ブログ
  • 【花まる冬の風物詩】"真だち"の季節がやってきた!
【花まる冬の風物詩】"真だち"の季節がやってきた!

2023-11-27 18:00

タイトル通り”花まる冬の風物詩”といっても過言ではない…こちらの季節がやってきました!

 

そう、「真鱈の白子・真だち」!!

真だちはだか.jpg

私は生まれも育ちも北海道なので馴染みがありますが、本州の方は「なにそれ?」となる人も多いかもしれませんね(^^;

そもそも「たち」は、マダラやスケソウダラの白子(精巣)部分。

グロテスクな見た目とは裏腹に、食べたらたちまち濃厚でクリーミーな甘みが口いっぱいに広がるんです(*^^*)

 

 

真だち丸.jpg

★バイヤーから聞いた!今年の「真だち」はどうなの?

今年は、温暖化の影響もあってかタラの水揚げが例年と比べてかなり遅く、11月になってもなかなか水揚げが増えず。。

ですが、中旬にかけて急激に気温が下がり、鱈自体の水揚げが増えて、真だちの品質も一気に良くなったんだとか!

特に我らが地元”根室”で水揚げが増え、今年は”根室産”にこだわって提供させていただきます!

 

 

真だち.jpg

「真だち」は冬の短い時期しか食べることのできない貴重な”旬の味覚”です。

12月~1月にかけては特にトロっとした食感濃厚なコクが増してきます!

花まるではぽん酢と薬味で召し上がる”軍艦”をはじめ、一品料理では”たちポン”

揚げたてを天然塩でいただく”たちの天ぷら”の3種類でご提供。

 

 

旬の走りの時期から提供できるか品質を選別し、本当にモノがいいところだけを仕入れています。

そして、花まる拘りの”低温調理”によって口当たり甘みを更に向上させているのです✨

 

 

まだ食べたことないそこのあなた!

花まるの真だちを是非一度は食べてみてください!

 

 

 

ということで、これから寒くなるにつれどんどん美味しくなる真だちの紹介でした!

店舗に立ち寄った際は、是非真だちを食べてみてくださいね(^^)/