【町のすし家四季花まる】北口店は5周年♬

S__10698841.jpg

 

店長の思いが溢れて長文になっちゃいましたがw 

北口店5周年のメッセージにお付き合いください↓↓↓

 

●2017年3月21日OPEN

四季業態でも初の干物、炉端業態で四苦八苦でした。
オープンから告知の販促など力が掛けられなく、16番出口付近でチラシ配りをしながらの厳しい状態でした。お店が半分くらい埋まった状態でも、実力がなくバタバタしていたことを思い出します。


●2018年
少しずつお客様に来ていただくようになってきた頃かと思います。それでも、「並ばない花まる」と言われたことがあり、とても悲しい気持ちになりました。個人的な話ですが、私が急に入院事件もこの年でした。2ヶ月弱の急遽離脱でお店にも迷惑を掛けたことを思い出します。その当時から10㎏太りました。(汗)


●2019年
頼りになる平澤さんが焼き物習得、他にも竹田さんが仕込みとホールの二刀流になり、料理部さんがピーク帯ホールにでてくれるのは当たり前になりました。ピーク帯にみんなでお客様に向かう姿勢はこの頃くらいから強くなったと感じます。産休に入る前に、転勤前に、あいさつに来てくれる方や、東京に出張に行ったらいつも東京バナナ買って来てくれる方、異動になり、出発前に寄ってくださる方もいらっしゃいました。お客様からお褒めや気遣いを頂くようになったのもこの頃くらいからです。本当に嬉しいです。干物のぎんぽうやたらばがにのふんどし焼き(今は販売していません)などが人気商品になりました。広島産青レモンのサワーやシャインマスカットサワーの季節のフレッシュフルーツのサワーがとても人気で、お客様から好評でしたが、従業員からは大変すぎて不評でしたw(また季節のサワーは近いうち商品化予定)


●2020年
この年はコロナが流行り始めた年です。
お店が営業できない期間や売上が半分以下になって厳しい状況が長く続きました。色々考えさせられた時期でした。その中でも、店の掃除を細かい部分まですることや、朝礼ではミーティングやフィロソフィの輪読会に力をいれ、互いに励まし合いながら頑張ってこられたのはこの期間があったからと思っています。緊急事態宣言の期間中では毎日顔を合わせていたのができなくなったので、社員のズーム飲み会をしたり、数人とビデオ通話したり心が離れないようにしました。アルコール提供できない期間が明けて10月1日から日本酒100本チャレンジという北口の人気商品「特選日本酒」を100種類提供するという企画を始めました。100本目には「而今」「飛露喜」という日本酒を格安で提供しました。

 

●2021年
お好みランチ、アレコレ刺身という北口の柱となる2つの商品が始まりました。もっと幅広い客層に来てもらいという思いがあり作りました。今でもみんなで話し合い、改良改善がある商品です。そしてかなり人気商品です。花まるの店舗の中で「最優秀衛生管理賞」を受賞しました。店舗ミーティングした後にみんなでお祝いをしました。(写真はその時のものです) 今回5周年でパートさんを中心に北口のいいところは?と聞いたら、「家族みたいな店」と自信をもって一体感やチームワークの良さを挙げてくれました。在籍人数は少ないですが、思いやりのあるメンバーに恵まれたなと思います。皆さん。いつもありがとうございます。

 

kitaguchi4.jpg kitaguchi2.jpg kitaguchi3.jpg

 

退職した従業員がよく顔を見せに来てくれます。
実家に帰るようにして来てくれるそんなお店です。
まだまだ5年。これからです。
コロナの期間に考えた新しい商品や取り組みがあります。
みんなで海に行ったり、焼肉もしたいな・・・・
お客様と従業員に愛される店になれるように頑張っていきます。

 

北口店 店長 中田 ♡