• ホーム
  • ブログ
  • 【Twitter】正解発表!花まるお年玉企画~クイズ画像を見て答えよう~②
【Twitter】正解発表!花まるお年玉企画~クイズ画像を見て答えよう~②
1月1日(日)~1月3日(火)の期間に開催したTwitter「花まるお年玉企画!クイズ画像を見て答えよう」第2週目
今回もたくさんのご応募をいただきありがとうございます。
2週目の問題はいかがでしたでしょうか?1週目が簡単な問題だったので、2週目はレベルアップしましたが…、
な、な、なんと正解率6割!想像以上に魚・花まる博士が多かったですΣ(・ω・ノ)ノ
皆さんすごいです“”ハ(^▽^*) パチパチ
 
さて、お伝えしたとおり、2週目もクイズに正解された方の中から抽選で5名様に「花まるお食事券」をプレゼントします。
当選されたお客様には1月4日(水)にTwitterのDMにてご案内しますので、ぜひご確認ください。
 
それでは、正解発表です♪
【問題】
小さな粒々の卵がたくさん集まってできていることから、おせちの一品として「子だくさん」や「子孫繁栄」を祈る意味がある数の子。
お祝い事にふさわしい「祝い肴」として、お正月のおせち料理に欠かせないものとなっていますよね。
さて、そこで問題!この写真の中で数の子の親はどれでしょうか。
 
2023問題2週目リサイズ.jpg
 
答えは
”④”
数の子は「ニシン」という魚の卵です。
今回の問題は、花まるでご提供している「握り」での選択問題だったので、なかなか難しかったと思います。
普通の魚の見分け方ともまた違う為、わからない方もいたのではないでしょうか(;^^)
特に①のさんまは薬味も一緒なので難しい!という声が多くありました。見分け方は、よーーーくみると少し青みがかった皮がさんま、身がよりピンクに近いのがにしん。これは見慣れないと難しいですね。
その中でも、正解した皆さんおめでとうございます!※実は過去のブログで何度もにしんの握り写真は載せていたので見かけたことがある方も多かったかもしれません(^^)
ちなみに…①は根室といえばのさんまの握り、②は真いわしの握り、③は今が旬の寒ぶりの握りでした。
 
さらに…豆知識。数の子には実は「鯑」という漢字があてられており、鰊(ニシン)の細かい卵という意味だそうです。
また「かずのこ」というヨミについてですがこちらは諸説あるようで、そのうちの1つはニシンは昔(カド)と呼ばれていたため、「カドの子」が語源となっているという説があるようです。その他にもおめでたい正月に食べるニシンがたくさんの卵を産むため、それにあやかり子孫繁栄の想いをかけて「かずのこ」と呼ぶようになったという説もあります。
 
さて、お年玉企画2022-2023最終回は1月8日です。
是非、次回もご参加お待ちしています♪
 
<応募のおさらい>
●応募方法
とっても簡単3ステップ◎
①花まる公式Twitter( https://twitter.com/hanamaru_sushi )アカウントをフォロー&クイズキャンペーンツイートのRT
②クイズキャンペーンツイートに載っている「参加はコチラのURL」よりクイズに挑戦
③当選結果を待つ
 
●回答期間
・第1週目:12月25日(日)~12月27日(火) ※終了
・第2週目:01月01日(日)~01月03日(火) ※終了
・第3週目:01月08日(日)~01月10日(火)
 
●正解発表
各週ごとに花まるブログで答え合わせします^^♪
・第1週目:12月28日(水) ※終了
・第2週目:01月04日(水) ※終了
・第3週目:01月11日(水)
 
●当選者発表
根室花まる公式TwitterのDMより連絡いたします
→お食事券応募希望の方は、必ずTwitterユーザー名とアカウント名を回答フォームにご入力ください
 
それでは、最終回のお年玉クイズでまたお会いしましょう(^^)
 
※個人情報のお取り扱いにつきましては、下記をご参照ください。
(プライバシーポリシー)https://www.sushi-hanamaru.com/privacy.html