【新商品あり】10月15日は「きのこの日」

「きのこと花まるに何の関係が?」

と思った方に読んでほしいのが今回のブログ。

実はこの時期になると、花まる&できたて屋のには秋の味覚「きのこ」を使った商品が並びます。

しかも10/15は「きのこの日」なんだそう!「○○の日」好きの花まるとしては見逃すわけにはいきません。新商品のお知らせもあるので、ぜひ最後まで読んでいただければ嬉しいです(^^)

●花まる×きのこ汁

kinoko.jpg

実は歴史の長い花まるきのこ汁。20年くらい前からこの時期に毎年欠かさず販売しています。花まるきのこ汁の特徴はズバリ「上品にしないこと」大鍋でつくる昔懐かしいようなきのこ汁に仕立てます。

そしてそして、最大の特徴はこちらの写真で↓

kinoko2.jpg

そう、きのこの量がハンパない!!

レンゲですくってもすくってもきのこが止まりません。食べ応えはあるけど寿司の邪魔はしないのでお寿司をたくさん食べたい方もご安心を。ちなみにきのこは全部で5種類使用。しめじ・まいたけ・えのき・なめこ・ぼりぼりを盛りだくさん使っています。(ぼりぼりって北海道の呼び名みたい。小さいころからぼりぼりでした)

●できたて屋×きのこご飯

定食.jpg
できたて屋の月替わりご飯ももちろん「きのこご飯 

月替わりご飯は一杯目だけ選べるので、ご注文の際に「きのこご飯で!」と言ってください。大盛りもオッケーです◎ 11月頭までの予定ですが売れ行き次第…10月は確実に実施しているので、お早めにどうぞ。

●花まる×蝦夷まいたけの握り

2_【厚沢部】蝦夷まいたけ_2貫.JPG

花まるがこだわって使う「厚沢部の蝦夷まいたけ」これは別に語りたいので来週「蝦夷まいたけブログ」やります笑

 

●花まる×新商品

前置きが長かったですね、やっと新商品の話です。

新商品「えのき昆布〆握り かつおoilで」

enoki.jpg

こちらはきのこの日10/15からちょっとの間販売します。食感が面白い商品で、店でつくる自家製かつおoilがアクセントに。商品開発担当曰く「醤油もいいけど塩もあり」とのこと。いつもの寿司とは違ってちょっと外した面白さを楽しんでみてください。ちなみにこの商品、店舗によって販売していない場合もあるので、あったらラッキーということでお願いします。

 

魚屋なのにきのこ押しのブログになってしまいましたが、いつも食べるお寿司や干物定食と一緒に、ひと皿ふた皿この時期だけのきのこ商品も混ぜてもらえたらなぁと思って書きました。皆さま、花まるの秋をご堪能ください◎