【回転寿司根室花まる】キラリス函館店は4周年!
2017年10月11日に、キラリス函館地下一階にオープンしてから早4年。
4年も経ったのか、、、
そんな年月の重みを感じつつ、この記念メッセージを書いています。日曜の朝、オープニングメンバーも何人かいたので「明日で4年ですよ」と言ったら、とても感慨深そうな顔をしていました…。
 
まずは皆様にお礼の言葉を。
4年間店をやることが出来たのはご来店してくださるお客様方のおかげです。常連の方々の顔が浮かびます。八雲や大沼から電車で来てくれる方、出張で函館に来たら必ず寄ってくれる方、当店のパティシエ渡辺さんが作る杏仁豆腐だけを食べに来てくれる方、などなど、本当にありがとうございます自分も函館に移り住んで4年。徐々に函館のなまりがうつったようで、札幌の店舗の人と電話すると「なんかなまってない?(笑)」みたいに言われます。すっかり函館に染まりました。そんな函館店での日々に思いを馳せてみると、これは今でもしっかり覚えているなと思った思い出が二つありました。
その1,「オープン当日、お待ちのお客様56名様!!」
どれくらいのお客様が来てくれるのだろうとドキドキしていましたが、オープンする頃にはお待ちのお客様が56名様!開店前の店の前で待っていてくれたのです。あの時の店長の嬉しそうな顔は今でも覚えています。しかしながら、なんせ握り手以外のみんなは当時まだまだ駆け出しのメンバーです。てんやわんやでしたが、なんとか頑張ろうと一生懸命にやっていた、そんなオープン初日でした。
その2,「暗闇の中、寿司を握る職人たち」
2019年のGW連休最終日の夜、いきなりキラリス函館がある若松町付近が停電したことがありました。ビルの非常電源が入るも薄暗い店内。そして、そんな中でもとりあえずご注文の寿司を握る握り手とお食事を続けているお客様も。その後、復旧はしましたがお客様にご不便をおかけしてしまったことと、暗闇でも営業していたという奇妙な光景が今でもよみがえります。
現在、4周年を迎える日の前日、23時51分。過去に思いを馳せている間にこんな時間です。
 
…最後に一部ですが、函館店の従業員をちょっとだけご紹介します!
 
まずは函館店昼チーム・若い握り手とアルバイト、パートさんたち。
中でも昼の店舗を支えるのは「浜のかあさん」という感じの方々です。フレンドリーなその雰囲気は函館という土地柄ならではなのかも?
函館周年 記事内.jpg
 
続いて、寿司を握るポーズで決めてくれた、アルバイトチーム。
他の店舗に負けない一体感を写真からも感じます!(よね!!!)
函館周年 記事内②.jpg
 
函館店4周年を迎えられたのは、従業員の皆さんのおかげでもあります。いつも店を支えてくれてありがとう。これからも一緒に頑張ろう!
キラリス函館店5年目もよろしくお願い致します。それでは、また!
 
回転寿司根室花まるキラリス函館店 加賀谷 大介