【節分】3日間限定!花まるオリジナル恵方巻2023

皆さん、気が付けばもうすぐ【節分】です。

節分と言えば、恵方巻。もちろん、花まるでは今年もオリジナル恵方巻を販売いたします!

 

昨年は2日間限定販売でしたが、今年は2/1~3までの3日間販売します。

この3日間、たっくさん恵方巻を巻いてお待ちしていますので、ぜひ食べに来てくださいね。

ちなみに…当日は予約なしでも店内でお召し上がりいただけますので、予約しようか迷っているうちに当日!

なんて方も、ぜひ店舗へお越しいただければと思います(^^♪

 

さて、気になっている方もいらっしゃるはず!ここからは今年の恵方巻のご紹介です。

 

≪開運招福≫

8種の海鮮恵方巻

1_8種の海鮮恵方巻2023-1.jpg

寿司屋の定番ネタを詰め込んだ贅沢な恵方巻

漬けまぐろやサーモン、ほたてにいくら、赤いか、へべす〆しめさば、煮あなご、甘えびの海鮮8種類!

定番ですが、やっぱりこれだよね!安定の美味しさの恵方巻です。

 

≪永寿嘉福≫

まるごと大海老2本恵方巻

3_大海老2本恵方巻2023.jpg

頭からしっぽまで丸ごと食べられる大海老のから揚げを2本使用した恵方巻

海老の頭ってこんなに美味しいの!?とびっくりすること間違いなし!

 

≪豊年満作≫

納豆海鮮恵方巻

2_納豆海鮮恵方巻2023.jpg

 

細巻きでは定番の納豆。今回は太巻きで海鮮とともにお楽しみください♪

納豆と合うの…?と思われた方!…この恵方巻、おすすめです(#^^#)ぜひ、一度試してみてください。

 

今年はこちらの3種類をご用意してお待ちしております。

無病息災を願い、美味しい恵方巻を頬張ってください!(^^)!

 

さてさて、ここで念の為、恵方巻の食べ方についておさらいしましょう。

【恵方巻の食べ方】

其の一、恵方巻はその年の≪恵方≫を向いて食べるべし!

食べる時はよそ見をせずにその年の恵方を向いたまま黙々と食べましょう。

ちなみに、今年の恵方は【南南東】です。

其の二、恵方巻は黙って食べるべし!

恵方巻を食べながら神様にお願いごとをするので、おしゃべりせずに食べましょう。

其の三、恵方巻は一気に食べるべし!

途中で止めると運が切れてしまうと言われています。食べ始めたら一気に最後まで食べましょう。

 

できれば休憩を挟まずに、口を離すことなく食べきることが推奨されています。…が、無理をせずに食べてくださいね。

最初の1つは食べきれる大きさのものでルール通りに食べ、2つ目からは味わって恵方巻を食べるのがおすすめです(^^♪

 

そもそも、節分とは?
節分という言葉には、季節を分けるという意味があるそうで、『季節の変わり目』を節分と呼んでいたそうです。(なので、夏と秋、秋と冬なんかの変わり目も節分と呼ばれていたようです。)ですが、日本の四季のはじめである【春】と冬の境目が特に大切にされたようで、春が始まり冬が終わる季節の変わり目を節分と呼ぶようになったのだそうです。そして、節分では『健康で幸せに過ごせますように』という意味を込め、悪いものを追い出すために「鬼はそと、福はうち」といいながら豆をまく、また、その年の恵方を向いて願い事を思いながら恵方巻を食べるなんていう習慣もあります。
 
それでは皆様、今年も花まるの恵方巻をよろしくお願いいたします。