【半夏生】たこ商品を期間限定で販売します!

半夏生(はんげしょう)には、はなまるのたこをお楽しみください

 

今年の半夏生も期間限定のたこ商品を販売します。

回転寿司花まるでは『活たこ』『炙りだこ焦がし醤油』『たこざんぎ』、できたて屋では『たこ飯』が登場!

※回転寿司花まる半夏生たこ商品は7/2~7/4の3日間限定。できたて屋のたこ飯は7/1・7/2の2日間限定。

 

今回のブログでは半夏生限定たこ商品についてご紹介いたします(⑉>ᴗ<ノノ゙パチパチ

ぜひ、今年の半夏生は、はなまるの『たこ』を食べてこれからの夏本番をお迎えください。

 

回転寿司花まる・半夏生たこ商品

活たこ ※立食い寿司花まるでは通年お召し上がりいただけます。

鮮度抜群!なんていっても食感が良いです。鮮度が良いと臭みもなく、甘みがあります。
軽く湯通しすることで、吸盤の食感がさらに良くなっています。

半夏生活たこ.jpg

 

炙りだこ焦がし醤油

柔らかな食感に焦がした醤油の香り。一度食べたら病みつきに♪

半夏生焦がしたこ.jpg

 

たこざんぎ

とても柔らかく、噛めば噛むほど甘みを感じられます。お刺身にも使える水だこの頭肉を丁寧に食べやすくカットしています。
北海道民に永く愛されているたこぼっち(頭)の唐揚げは足肉よりも味があるとも言われています。

タコざんぎ.jpg

 

 

できたて屋・半夏生たこ商品

たこ飯

できたて屋のたこ飯は…

生姜を効かせ、大葉の風味や色味でアクセントをつけています。また、出汁醤油やお茶漬けで使っている「基本出で炊いており、しっかりとした出汁の味を味わえます。

2日間限定ですので是非できたて屋のたこ飯をお召し上がりください(*^^*)

たこ飯.jpg

美味しい干物とともにお楽しみください。

たこ飯 定食.jpg

 

半夏生のたこ商品は数日間限定の商品になっています!

是非、たこ好きの方もそうではない方もこの機会にぷりっぷりの美味しいタコをお楽しみください♪

 

 

半夏生とタコの関係について

半夏生はいつ?
半夏生(はんげしょう)とは雑節の一つで、夏至(げし)から数えて11日目にあたる7月2日頃のこと。※呼び名の由来には、漢方薬に使われる半夏(サトイモ科のカラスビシャク)が生える頃だからという説やドクダミ科のハンゲショウという植物が、この時期に花が咲くことから名付けられたという説があります。
半夏生でたこを食べるのはなぜ?
7月上旬といえば、梅雨も後半となる頃です。農作物を育てる上でひとつの目安となる時期であるため、各地では様々な行事や習慣があり、そのひとつに豊作を祈ってタコを食べる習慣があります。これは、作物がタコの足のように、大地にしっかりと根を張ることを祈願するといった意味が込められているそうです。
夏こそたこを食べよう!
タコには、アミノ酸の一種であるタウリンが豊富に含まれています。蒸し暑さが強まり疲労が増してくるこの季節にタコを食べるのは、栄養面からみても理にかなっているといえそうですね。
活タコ足.jpg