【鮭の日限定】久しぶりの登場!"石狩汁"
11月11日は何の日?

皆さんご存知でしょうか。11月11日といえば、「あれの日でしょ!」と他にも有名な○○の日がありますが、実は、鮭の日でもあります!

 

鮭 訂正.jpg

 

【鮭】という漢字をじっくりと見ていただくと…なんと『十一十一』になっています。この【鮭】という漢字から11月11日は鮭の日と制定されたそうなんですね~。

鮭は、老若男女問わずとっても人気の魚。そしてなんといっても秋は鮭が美味しい季節ですね。そんな今回は、鮭の日限定で『石狩汁』を販売します(^^♪

秋獲祭の秋の味覚はもちろんのこと、鮭の日限定の石狩汁も是非食べてみてください。(ちなみに、花まるで石狩汁をご提供するのはとっても久しぶりなので、この機会にぜひご注文下さい。)

 

さてさて、道民には聞きなじみある『石狩汁』ですが、なんのこっちゃ?と思っている方もいるのではないでしょうか。そこで、少しだけ石狩汁についてお話しします。

 

なんとなく聞いたことがあるでしょう。

北海道の郷土料理「石狩鍋!骨ごとぶつ切りにした生鮭と大根やニンジン、長ネギにきのこ、豆腐などなどを煮て味噌で味付けをしたものです。この石狩鍋を汁ものに見立てた料理。それこそが「石狩汁なんです。

味噌味が定番で鮭によく合う味付けと言われてます。また、鮭の骨・頭まで使った出汁はとってもおいしいです♪鮭の身自体は淡白ですが、出汁と野菜のうま味が合わさって鮭独特の風味を感じられる、古くから食べられている北海道のならではの料理です。

石狩汁 鮭たっぷり.jpg

鮭をたっぷり入れて、

石狩汁 ことこと.jpg

美味しい美味しい石狩汁に!

 

石狩汁完成.jpg石狩汁完成1.jpg

具沢山で食べ応えもバッチリ。温かい汁ものでからだもぽかぽか。これは食べるしかないですよね。

 

鮭の日限定花まるのこだわりの『石狩汁』、是非お召し上がりください。

※一部店舗では石狩汁の販売はございません。