【敬老の日】みんなで海老を食べよう! 

北海道では朝夕の風に涼しさが感じられる季節になってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

半袖で寝て風邪をひいてしまわないよう気を付けてくださいね(^^;)
 

根室花まるでは9月から、へべすを使った限定商品や、まいたけ天ぷらやきのこ汁など秋を感じる限定商品を販売しておりますが、
敬老の日が近いということもあり、海老を使った新商品を販売しております。
今回はその海老について簡単に紹介したいと思います!

toyosu7_main.jpg

えびは漢字で『海老』と書く通り、『海の翁(翁は男の老人の敬称)』を意味します。

長いひげを持ち、腰が曲がった姿が、『翁』に見えることからも、老いとの関連が深い食べ物として扱われるようになったそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

「腰が曲がっても長生きできるように」という長寿の願いから

敬老の日と同日をえびの日として定めているのだとか。
 

では、どんな海老の新商品商品なのかといいますと…
まず初めにこちら!

『殻ごと食べる』えび唐揚げ

【フェア外】殻ごと食べるえび唐揚げ.JPG

脱皮した直後の殻が柔らかい海老を選別しているため、
殻やしっぽの部分はもちろん、頭の部分も丸ごと食べられます!(^^)!
衣を薄く揚げているので、海老の香ばしい香りが広がり食べ応えも抜群!
こちらは10月上旬までの販売予定です。

 

続いてはこちら!

敬老の日から期間限定販売
丸ごと海老二本巻

海老揚げ巻.JPG
先程の海老の唐揚げとマヨネーズを絡ませ巻物にしました!
豪快に頭からかぶりつくと、これまた海老の香りと酢飯が合わさっておいしいのです!
こちらのえび丸ごと巻は敬老の日から5日間
9/19~9/23の期間限定販売になります。


なお、今回紹介しました海老商品は立食い寿司店舗では取り扱いがございません。
ご了承下さい。


というわけで、花まる新商品を「海老のから揚げ」を取り上げてみました。
どちらも期間限定商品ですが、敬老の日には是非花まる拘りの海老をお召し上がりください。