• ホーム
  • ブログ
  • 【根室の浜通信】バイヤーに聞いた!今根室で獲れる魚は?
【根室の浜通信】バイヤーに聞いた!今根室で獲れる魚は?

北海道では日増しに寒さが身にしみるようになってきました。ストーブを使う家庭も増えてきたのではないのでしょうか?
雪かきが大変な冬はもうすぐそこまで来ているようです(-_-)
気温の変化で体調を崩してしまわないよう、身体を温かくして過ごしくださいね。

気温が下がってくると、海の水温も下がり獲れる魚も変わってきます。
最近根室の漁ではどんな魚が獲れているのだろう(・・?)
そんな疑問から、花まるのバイヤーである塩谷さんに少し聞いてみました。

いくつか珍しい魚があったので塩谷バイヤーのコメント付きで紹介したいと思います。


まず最初に根室といえばやっぱりこれでしょう!

根室のさんま!
MicrosoftTeams-image (317).jpg

MicrosoftTeams-image (318).jpg
ここ最近のさんまです。
ものすごく小さく脂乗りも良くない…
こんな状態ですが水揚げも少なく、今となっては高級魚となってしまいました。
さんまだけでなく、いわしも同様にとても型が小さくなっているのです。
近年花まるでは合格基準に値するさんまが仕入れられない為、販売を中止しているのですが、花まるが自信を持ってさんまを提供できる日が来るのが待ち遠しい!

品質の良い物を選別して近々お届けできるよう買付中です!


次はこちら!
おひょう!
MicrosoftTeams-image (319).jpg

ひらめやカレイと同じ平魚です。
その中でも最大級と言われるおひょう。
大きい物では全長4メートルを超えて体重は300キロを超えるものもΣ(゚Д゚)

花まるでは寿司でも扱っています。
刺身もいいけどムニエルやフライにするととっても美味いんですよ。

 

次はこちら!
かじか!

MicrosoftTeams-image (320).jpg

a5becb14.jpg

冬の風物詩ともいわれるかじかの水揚げも根室で行われています。
水揚げされたばかりの物だと生きている。
見た目はいかついのですが…
鍋に入れると美味しすぎてみんなで鍋を箸でつつくことから
「なべこわし」という異名も持っていますΣ(゚Д゚)
花まるで毎年冬に販売されるかじか汁は超大人気!

つぎはこちら!
知る人ぞ知る。
ドスイカ!
MicrosoftTeams-image (321).jpg
別名タコイカとも呼ばれます。

タコイカ?(・・?

君はタコなの?イカなの?どっちなんだい!?
…はい正解はイカです笑
見た目はイカですが足が8本しかない為そう呼ばれています。

焼いても硬くならないとても美味しいイカなのです。

次は漁師さんもびっくり(@_@)

カジキマグロ!
MicrosoftTeams-image (322).jpg

今まで根室でカジキマグロが水揚げされることはなかったそうで、
これには漁師さんも啞然…奇跡みたいです。

温暖化による影響なのでしょうか?

他にもたくさんの魚の水揚げがされていますが、今回はこのへんで!

塩谷バイヤー!根室の浜の情報をありがとうござ…
と締める直前、最後に一件写真と情報が届きました。
MicrosoftTeams-image (315).jpgMicrosoftTeams-image (316).jpg
最後の情報はやっぱこれ!
根室中にいる鹿!
実はコンビニの駐車場で普通にたむろしている。

人間の若者のたむろと同じ。

塩谷バイヤー('_')
浜の情報と全く関係ないのでは?
いいや、根室の大自然を伝えたかったのですね(;^ω^)
DSC_0624.JPG
※塩谷バイヤー。今はもう少し白髪が増えています笑

最後は塩谷バイヤーの遊び心が入り混じってしまいましたが、
今後も度々根室の様子を浜通信として紹介していけたらなと思っています!
最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)