【Twitter】正解発表!『ウキウキ♪春貝クイズ!』

2023年5月4日(木)~ 5月11日(木)の期間で開催したTwitter企画『ウキウキ♪春貝クイズ!』

今回は意外と知らない春貝の豆知識をぎゅっと詰め込んでみました◎

難しい…という声も頂きつつ、沢山のご参加を頂きまして本当に有難うございました<m(__)m>

 

それでは正 解 発 表にいきましょう

 

第一問目

1. 北海道を代表する海の幸「ホタテガイ」 実はホタテにも性別があるのです!ではホタテの男女はどこで見分けるでしょうか?

正解は「卵」でした。

これはさすがに簡単すぎましたかね(^-^;

ほたての子.jpg

ホタテをパカっと開くと見える、あのオレンジ色の部分が卵です。性別を見分けるにはココ!

オレンジ色だったら「メス」、白っぽい色だと「オス」になります。

一般的には”ほたての子”として区別されずに売られていますが

ウチの商品開発担当は白い方の”白子”が断然好き!甘みが違う!

ということで、お店では「野付産 ほたて白子ポン酢握り」を販売しています(*^_^*)

ほたて白子ポン酢握り_2貫.JPG

濃厚な甘みと、その奥に感じるのホタテの旨味...!!

拘りの握りですので、ご来店の際には是非お召し上がり下さい(^^♪

 

第二問目

2. 海の中でスクスク育ったホタテ。さて、このホタテは何歳?

実は私もホタテの年齢が分かるなんて知りませんでした…(;'∀')

正解は「3~4歳」です!

どこで見分けるんだ…?と思ったそこのアナタ!

お教えしましょう。

ほたて何歳答え.jpg

「貝殻」の縞模様。これで年齢が丸わかり。

樹木だと年輪、ホタテも同じように1年に1本ずつ増えていくみたいです。

このホタテ貝だとくっきり見える線が3本。微妙に見えるような見えないような線もありますが

まぁ恐らく3歳~4歳ですね!

これであなたもホタテマスター( *´艸`)

 

第三問目

3. コリコリとした食感が特徴の貝。さてこの貝、何貝?

正解は「螺(ツブ)」でした

つぶ貝.jpg

 

ツブだ!と分かっても、漢字が分からなかった…なんて人もいるんじゃないでしょうか?

この4択は消去法でも解けたかもしれないですね。

 

因みに水槽がある店舗には元気いっぱいのツブ達がいます

水槽つぶ.jpg

お店で殻割りして出していますので、鮮度抜群ですよ!

 

第四問目

4. 根室の市場では"あさり"の大きさを相撲の番付のような呼び名で選別します。花まるで使用するのは「大関サイズ」!

では、1つ何グラム以上で大関サイズになるでしょうか?

正解は「30グラム以上」でした。

大関あさり.jpg

1つ30グラム以上になるとかなり大きいですね!

こちらは今日食べたあさり汁です。身がプリップリ...(´艸`*)

あさり汁2023051.jpg

因みに50グラム以上になると「横綱」になります。横綱サイズは獲れる量もかなり少ないです!

 

第五問目

5. 身厚で甘みが強く、独特のサクサクとした食感の「北寄貝」。日本漁獲率の9割が北海道で水揚げされます。

では北寄の主な漁法は何漁?

正解は「桁曳(ケタヒキ)漁」でした

これも難しかった、というか知らなかった人が多いはず…。

 

桁(けた)とよばれる重くて頑丈な漁具を海底に沿って曳き

ホタテやホッキなどの二枚貝を漁獲します。

 

熊手のような桁と網が付いた漁具、これすっごいすっごい重たい!!!

桁引き漁1.JPG

これを海の底に沈め、船でギャーッッ…と引きずる事30~40分

 

桁引き漁2.JPG

砂の中にいるホッキが網にたっくさん!

※この写真の網の中に入っているのはホタテ。この写真しか用意出来ず...m(__)m

 

さぁ、皆様いかがでしたでしょうか?正解できましたか??(*^_^*)

 

今回のクイズに見事全問正解された方には

抽選20名様に「花まるお食事券」をプレゼント致します♪

当選された方にはTwitterのDMにてご案内しますのでご確認下さい(^^♪