• ホーム
  • ブログ
  • 【今日は何の日?】10/5はレモンの日×むじょかさば
【今日は何の日?】10/5はレモンの日×むじょかさば

花まる恒例の今日は何の日シリーズ✨

 

10月5日はレモンの日。

語呂ではなさそうです。

 

・・・さて。

そんなレモンの日にちなんで、限定商品を販売します!

その名も「むじょかさば~瀬戸内グリーンレモン生搾り」

情報量が多い商品名なので、ブログでは一つずつこだわりポイントを押さえていきましょう(^^)

 

◎鹿児島県長島育ちの「むじょかさば」

むじょかさば.jpg

鹿児島弁で『かわいがる』という意味の『むじょかる』から名付けられた「むじょかさば」

鹿児島県長島育ち、長島特有の速い潮の流れによって身がしまり、こだわりのエサによってちょうど良い脂身に育った「むじょかさば」

若手の漁師さんたちが、毎日生簀を覗き込み、愛情を込めて育てた極上の「むじょかさば」

こだわりをもって全て手作業で下処理を行う手間ひまかかった「むじょかさば」

臭みが少なく程よい食感が特徴です。楽しみ~(^^♪

 

◎愛媛県大三島の「瀬戸内グリーンレモン」

glemon.jpg

瀬戸内海に浮かぶ愛媛県の『大三島(おおみしま)』という小さな島でのんびりと大切に育てられたグリーンレモン。

このグリーンが国産レモンの証とか。この時期から収穫が始まるグリーンレモンの旬は10~12月あたり、まさに今。

このレモン、香りがとにかく最高です。所謂レモンの香りとは少し違っていて、柔らかく清々しい青っぽさを感じる香り。

 

愛情たっぷりのむじょかさばに瀬戸内グリーンレモンをギューっと絞って、、ぜひ召し上がってみてください(๑╹ڡ╹๑)

MicrosoftTeams-image (154).jpg

 

10月5日(水)~9日(日)の5日間限定!

回転寿司根室花まる・町のすし家四季花まる・立食い寿司根室花まるで各店舗でお待ちしています♫