【今日は何の日?】11月11日は...「鮭の日」!

“今日は何の日”シリーズ✨

本日は「鮭の日」です(#^^#)

鮭.png

「鮭」という漢字のつくりの「圭」という文字を分解すると「十一十一」になることから

11月11日になったそうです◎

 

鮭の日にちなんで、はなまるでは秋鮭を使用した3つの商品を販売いたします!

北海道では捨てるところがないと言われている鮭を、たっぷり堪能してみてください(*^^)v

 

①根室産秋鮭のちゃんちゃん焼き握り

ちゃんちゃん焼き.jpg

 

こちらは、北海道の郷土料理「ちゃんちゃん焼き」をお寿司で再現した商品です!

意外とファンの方が多く、「ちゃんちゃん焼きある?」なんて声もちらほら。

そんな人気のある商品が期間限定ではありますが、帰ってきました♫

是非、この機会にご賞味あれ◎

②鮭のめふん軍艦
めふん.jpg

そもそも...。

「鮭のめふん」って何かご存知ですか?

実は...、鮭の腎臓の塩辛のことを指すんです。

名前も見た目も、なんだか不思議なめふん...。

お酒好きな方や珍味が好きな方にはハマる一品だと思います

③根室産秋鮭の三平汁

秋鮭の三平汁.jpg

 

こちらも北海道の郷土料理のひとつ、「三平汁」です!

三平汁とは塩漬けやぬか漬けされた魚を根菜と一緒に煮込んだ汁物のことを指します。

塩漬けされた魚からの塩味で味付けされているため、その魚本来の味が楽しめる汁物になっています(#^^#)

 

というわけで3商品を紹介しました。

花まる鮭づくしをぜひ味わっていただきたいです。

本日11月11日(金)~11月18日(金)までの販売予定で、無くなり次第終了となります。

花まる各店でお待ちしております(^^)