【今日は何の日?】3月16日は...トロの日!

はなまる“今日は何の日”シリーズ✨

本日16日は・・・「トロの日~」

 

はい、由来はご想像どおりですw

「ト(10)ロ(6)」と読む語呂合わせから毎月16日がトロの日となったそう。本来はまぐろ特定の部位を呼ぶようで、大トロや中トロなど脂の多い部分のことです。トロの語源は「トロッ」としているからとか。すごくそのまんまで覚えやすい記念日です。

 

というわけで回転寿司根室花まるで「トロ」がつく商品を集め、一人トロ祭りを開催してきました。

「トロッ」がお好きな方、ぜひ参考に( `ー´)ノ

 

S__10616872.jpg

 

それでは一人トロ祭りの商品を紹介していきます(^^)

本命の鮪系からエントリー「ねぎトロ・本鮪トロ鉄火巻・本鮪中トロ・本鮪トロたく握り」が並びました。

S__10616862.jpg S__10616864.jpg S__10616865.jpg

 

ここで詳しく紹介するのは本鮪トロたく握り」

S__10625037.jpg

 

"トロたく巻"はよく聞くと思いますが、花まるではあえて握りに挑戦!余談ですが、これ、握るの難しいんですよ~。海苔がないので風味や食感をストレートに感じられます。もう1つのポイントは沢庵の切り方にあり。5mm幅くらい、食感が残るように店で仕込んでいます。ぜひ「ボリボリ」音をさせながら召し上がってください。

 

続いては「トロにしん」

S__10616863.jpg

網走産を仕入れてます。にしんにトロ?と思われるかもしれませんが、食べたら分かる脂乗り。お客様からのアンケートでも、印象に残った商品ベスト5に入ります。「にしんの握り初めて食べたけど美味しかったー!」というコメント多いんですよね。嬉しい。

※もちろん1位は王道の二階建て生ほたて

 

最後は「あぶりトロサーモン焦がし醤油握り」

S__10616867.jpg

こちらはサーモンのお腹の部分ハラス、握りながら分かる脂の強さ!花まるではひと手間ふた手間加えるのがポイント。出汁が効いた自家製の醤油をたっぷりぬって強火で一気サッと炙ります。仕上げにちょっとだけ柚子をふって、はい完成。

 

というわけで、「ト(10)ロ(6)」の日ちなんで一人トロ祭りを紹介させていただきました。

毎月16日はぜひこんな楽しみ方もおすすめです◎