【今日は何の日?】2月18日は...方言の日!

皆さん、こんにちは。

はなまる”今日は何の日”シリーズ

今日は…「方言の日」

ということで、今回は【北海道弁】についてご紹介!

 

北海道.jpg

 

北海道弁と言っても、この広い大地北海道、地域によってやっぱり少しずつ訛り方も使われている言葉も違う…

そして、今回こちらのブログを皆さんにお届けしている私は、生粋の札幌市民。正直、「札幌民は、訛っていないし紹介するほどの北海道弁も話していないのでは?」と思っています。が、しかし、他の地域とはイントネーションが違うことがあったり、北海道弁も実は結構使っているようなんです。(びっくりです)そこで、今回は自称訛ってない札幌生まれ札幌育ちの人間が実はよく使っている北海道弁』をお伝えしていきます(^^)/

※今回紹介している方言の使い方、使われ方は、正式なものとは異なる場合があります。また、世代により使われ方が違うこともあります。そういう使われ方もするんだ目線でお楽しみください。

 

初級編

初級編は、日常的に使われる、そして恐らく北海道弁として意味もなんとなく他県民も知っているであろう言葉

【なまら】

すごいやとてもを意味する言葉。

お年寄りより若者の方がよく使っている印象。一般的に、すごいややばいといった言葉も若者の方が使うことが多いのでそれを意味する「なまら」は若者がより多く使っているのかも。なまらは少し言い方が変わることもあり「なんまら」「なまったら」など言葉の言い方で『すごい』の度合いが変わることも!?

【わや】

なまらと似た言葉。

すごいややばい、とてもと訳せるが、使われ方が違う。なまらは「なまら○○」と言葉の前につけて使われ単体では使うことはない。それに引き換えわやは「わや」一言で使われる。また、なまらに比べると、ちょっとネガティブな場面で使われることが多い。すごいというより、ひどいやめちゃくちゃの方が近いかも?

【しゃっこい】

冷たいを意味する言葉。

普通に冷たいと言うことも多いが、急に冷たいものに触れた時やとてつもなく冷たいときにはしゃっこい方がしっくりくる感じ。

 

中級編

中級編は、日常的に使われているが他県民に『?』と思われることも多い言葉

【ぼっこ、みっこ、こっこ】

全て同じ意味の「っこ、こ」ではないかもしれないが、単語の後ろに「○○こ」とつく言葉が案外多い。

ぼっこ…棒のこと(地域によって意味の違う言葉だとか)、みっこ…魚の身のこと、こっこ…主に魚の子のこと

↓これ『ごっこ』(笑)

ごっこ.JPG

【うるかす】

水につけて置くときに使われる言葉。お茶碗についたご飯などを取れやすくするように水につけて置くときによく使う。

【ごみを投げる】

投げつけるわけではありません。バスケのシュートのようにごみを投げてみてほしいわけでもありません。普通に捨ててほしいだけなんです。

 

上級編

上級編は、日常的に使われてるが、単語とは違い使い方が案外難しい方言

【○○さる、○○さった】

そんなつもりはないのにそうなってしまったときに使われる。押ささる、書かさる、送らさる…などなど。

正直、他の言葉にすると「そうするつもりはなかったのに押してしまったんだ…」みたいになる気がするので、これに代わって使える言葉はないのかもしれません!

 

皆さんはどのくらい北海道弁ご存じでしたか?

 

はなまるは北海道根室発の寿司屋です。メニューやスタッフ同士の会話でも北海道弁を実は使っている?のかもしれません。はなまるにお越しの際は、このような方言や北海道ならではの魚の呼び方などいろいろな場面で北海道を感じてください♪

 

【おまけ・方言座談会♪】

A:私は札幌出身なので、訛ってないですよね?あれ、Bさんも札幌出身でしたよね。方言って使ってます?あんまり使っている意識もないとは思いますが。

B:うーーーん。あんまり、訛ってないし、方言もそんなに言ってない気もするけどね。

A:ですよね。急には出てこない(笑) 「なまら」とか「しゃっこい」とかは方言と認識してるし他県からも方言として認知度は高いですよね。

B:うんうん。それに比べて、「ごみ投げる」とか「ぼっこ」とか「ばくる」あたりは「え?何々」率高いかも(笑)

A:ははは。ごみ投げてって言われるとなげつけられるのかな?…正直、わからなくても雰囲気で感じ取ってほしい。そんな投げつけないですよね!(笑)

 でも、「ぼっこ」って言ったときは「は?」って言われたことありました!そして、私は結構ぼっこは普通に使うからこっちも「???」(何か言ったっけ?)ってなりました。

 北海道特有なのかわからないけど『こ』割と好きだよね。ぼっこもそうだけど、こっことかみっことか。あと私の周りには瓶とか缶に『こ』つける人も今いましたよ!

B:なんでも付ければいいもんじゃないけどね。でもそれ全部同じ使い方の『っこ、こ』かわかんないね。

 それこそ、私は「ばくる」って言って、何されるかと思ったって言われたことならあるよ。

A:え。ばくる…。知っている言葉だから今更ドキッとはしませんけど、確かに言われてみたら、強めの言葉に感じるんですかね?「ばくる!」

AB:( *´艸`)

A:方言もなんか、いいですね。

……少し新たな発見もあった会でした。