【今日は何の日?】2月25日は...プリンの日!

花まる”今日は何の日”シリーズ

2月25日は…「プリンの日」

プリンを食べると思わずニッコリの「ニ(2)ッコ(5)リ」と読む語呂合わせから毎月25日をプリンの日と制定したそうです。

 

プリンは寿司屋に関係ない。

いえ、花まるには大いに関係ある!なぜならばHANAdolceがあるからです。

HANA dolceロゴ.jpg

 

HANAdolceとは、自社ですべて手作りしているデザートブランドのこと。手前みそですが本当に手間ひまかけて作っていまして、HANAdolceだけ買いに来てくれる常連さんもいるほど。そして今回はプリンの日にちなんで、HANAdolce人気ナンバーワンを虎視眈々と狙う「中標津牛乳プリン」の美味しさを紹介しようと思います♬

 

HANAdolce御三家(ブログ担当調べ)に君臨するのは杏仁豆腐・クレームブリュレ・ティラミスの3種類。そこに新たな刺客をと商品開発チームが狙っていたのは「プリン」。回転寿司にはプリンがなくっちゃ!ということで目を付けたのが、回転寿司根室花まるがお世話になっている"中標津”が生んだ「中標津牛乳」でした。中標津店の店長がとにかく美味いと言うので取り寄せたところ、これが社内で評判に!そこからプリンの試作を開始しました。「中標津牛乳」が決まったあとはトントン拍子、あっという間に完成したたのがこの中標津牛乳プリンなのです。やっぱり素材の良さったら!

S__10477620.jpg

 

※余談ですが、中標津牛乳プリンを生んだ店長から

「中標津牛乳は中標津町で生産された新鮮な生乳を100%使用。低温でゆっくり殺菌、これが牛乳のコクと旨さを引き出すんだよね。他でも低温殺菌を飲むけど、やっぱり違うんだよね!広大な土地で育てられてるのもポイントなんだと思うコクと旨みがあるのになぜだか飲みやすいから不思議。喉越しにまとわりつくコクではなく、喉越しすっきりなのに飲みごたえがあるの!!」と昨日熱めのメッセージがきました(^^;

 

大変だ、プリンじゃなくて牛乳のブログになってしまう。

話を戻しますが、素材の良さであっという間に完成した中標津牛乳プリン。そのもう一つのポイントはこれ、「超濃厚ミルクジャム」です☆彡

S__10477586.jpg

 

ミルクジャムの試作のほうが時間がかかったと言っていました。それぐらいこのミルクジャムの濃さにこだわって最終仕上げ。確かにすっごく濃厚で甘さが際立ちますが、その分プリンの甘さを抑えているので、良い塩梅です。ブログ担当の私ももちろん今日は中標津牛乳プリンを食べてきましたが、やっぱり美味しい!「花まる、デザートもやるじゃん」と思いつつ。それにお寿司を鱈腹たべた後でもこのプリンはお腹を邪魔しません。どうしてもお腹いっぱいだったら、テイクアウトもOKです。

 

最後にもう一つだけ!こちらは「中標津生クリーム」をたっぷりのせたチョコレートプリン。ちょうどHANAdolceチームの皆が作っていました。これから準備して各店舗に納品されます。お店で楽しんでくださいね◎

S__10477608.jpg S__10477604.jpg

 

以上、今日は何の日?プリンの日でしたー♬