【今日は何の日?】2月8日は...にわとりの日!

花まるブログをいつもチェックしていただきありがとうございます(^.^)

今週の花まるブログはちょっと様子を変えまして、3日連続「何の日シリーズ」をお届けします。

そう、毎日が記念日✨✨ちょっとした「今日は何の日?」を花まると(ちょっと強引に)結びつけながら、お食事楽しんでいただきたいです♬

 

タイトルのとおり、2月8日はにわとりの日!

 

6c4e157f3e694dd10b52f575ae9d5c67.jpg

 

〈に(2)わ(8)とり〉・・・うーん、まさにそのまんまですね。語呂合わせで言うと〈椿の日〉や〈つっぱり棒の日〉でもあるそうです。

 

さて、魚が自慢の花まるですが、鶏肉自慢もあります。そう、創業以来サイドメニューの王者といえば「ザンギ」

ザンギって聞き馴染みのない方もいらっしゃいますよね。花まるでも、東京や横浜のお店では「ザンギってなあに?」とよく聞かれます。ザンギとは鶏のから揚げのこと。醤油・にんにく・ショウガなどを効かせた味の濃さが特徴です。北海道ではから揚げよりも、ザンギのほうが馴染みがあります。

 

北海道名物とも言われるザンギは花まるでも特別✨

下味をいれるためにじっくりと揉み、北海道ザンギの王道を行くにんにくの効いたパンチのある味付けです。でも味が濃い分焦げやすいという難点があったので、昨年調理工程を見直し、粉も変えました。食感はより柔らかく、良い具合のきつね色を目指しています。もちろん注文が入ってから揚げるので、揚げたてアツアツ・ジューシーで美味い。

MicrosoftTeams-image (18).jpg

 

味はもちろん、ボリュームもGOOD。

回転寿司根室花まるでは、1皿におっきなザンギが3個どどーんと盛り付けられています。四季花まるではさらにボリュームあるので、ビックリするお客様多数。くれぐれもザンギでお腹いっぱいにならないようにだけ、気を付けください( ゚Д゚) 

 

にわとりの日なのでもう一品だけ。

常連さんに人気の「かしわそば」ご存知しょうか?

MicrosoftTeams-image (19).jpg

花まるといえばアツアツの汁物。名物の花咲がにの鉄砲汁具沢山のあら汁の陰に隠れていますが、馴染みのメニューとしてかしわそばと大えび天そばも揃えています。

 

そばだってザンギ同様にアレコレ改良してきました。サイドメニューもしつこくこだわるのが花まるらしいと言えば花まるらしい。寿司と一緒に食べていただきたいので量も丁度良し。かなりコスパ良いと思います◎こちらは回転寿司では常時、四季花まるではランチでご用意しています。

 

にわとりの日にちなんで、2月8日はザンギとかしわそばをぜひご贔屓に!!

うすうす気づいていますが、28日でも構いません・・・(._.)