【今日は何の日?】3月3日は...ひなまつり!
hinamaturi.jpg
明かりをつけましょぼんぼりに~お花をあげましょ桃の花~
五人囃子の笛太鼓~今日は楽しいひなまつり~♪
 
皆さん、今日は何の日でしょうか。そうです、歌にもある通り紹介するのは【ひなまつり

 

ひなまつりは、女の子の健やかな成長を願う伝統行事です。女の子のいる家庭では、雛人形を飾り、白酒・菱餅・あられ・桃の花等を供えてまつることも多いですよね。

昔の桃の節句には、人形に穢れを移して川や海に流していたのですが…その人形が次第に精巧なものになって、流さずに飾っておくようになり、雛祭りとして発展していったようです。

 

そんなひなまつり、縁起のいい食べ物があるんです。
定番のちらし寿司、ひし餅、さくら餅、ひなあられ、甘酒…と何種類もあるので、当日は食べたいものを選び放題ですね(^^♪
皆さんは何を食べますか?もしくは何を食べていましたか?
金平糖.jpg
ちなみに担当者はカラフルさに惹かれて、いつも金平糖を食べていました(笑)意外とおいしい。
 

縁起のいい食べ物!ここからはぜひ見て・来て・味わってほしい…●おすすめひなまつりニュース●

<各店舗:ふるまい甘酒やってます!>

はなまるでは本日、ひなまつりのお祝いとして各店舗で"手づくり甘酒"を振舞っています◎
飲みやすく、体も温まりますので…ぜひお越しくださいませ!
ちなみに、根室の地酒「北の勝」の酒粕で作った手づくり甘酒なので、愛情もたっぷり☺
FM0YT_DagAAiw9w.jpg甘酒どうぞ.jpg
 
<できたて屋:ちらし寿司風ご飯が始まりました!>
また、できたて屋では3月の炊き込みご飯として…"ちらし寿司風ご飯"が登場!
ステラプレイス店では本日より開始!他サッポロファクトリー店、時計台店、コモレ四谷店については明日以降の販売開始を予定しています。
できたて屋公式Instagramより詳細をお届けいたしますので、ぜひお楽しみに☺ フォローも大歓迎です^^♪
ちらし寿司風ごはん.jpg
 

 

今日のひなまつり、ぜひはなまるをご利用ください。

皆さんのご来店、お待ちしておりまーす!