【今日は何の日?】5月31日は...もいわ山の日!

はなまる”今日は何の日”シリーズ

本日5月31日は『もいわ山の日』です!

 

行ってきました、じゃじゃん
※曇り空は気にしないでくださいね(^^;

main.jpg

札幌市民にはお馴染みのもいわ山。学校行事などで小さいころからお世話になっているもいわ山。私たちも何度も行ったことがあります。

そんな札幌市のシンボルともいえるもいわ山は、標高531メートルにちなんで5月31日を「もいわ山の日」と制定しています。

 

地元に住んでいてもここはちょっとした非日常。

清々しい空気を味わいに、美しい夜景を楽しみに、家族や友人と出かけます。観光で札幌にいらっしゃる際はもいわ山、本当におすすめです。

 

さらにそれを後押しするのはこの事実。

実は札幌市「日本新三大夜景都市」の一つなんです。ご存知でしたか?

ランキングじゃありません、ちゃんと公式に認定されているので間違いない。ちなみに日本新三大夜景都市は、北九州市、長崎市、そして札幌市なんだそう✨

 

ハードルが上がりますが、もいわ山からの夜景はこんな感じです。

※夜景はプロの写真を拝借

yakei.jpg

余談ですが、山頂展望台には写真のとおり「幸せの鐘」があります。デートスポットとは思っていましたが、調べていたら「恋人の聖地」に認定されたとありビックリ( ゚Д゚)

 

さて、こんな感じでもいわ山を楽しく紹介してきましたが、これは根室花まるのブログなんです。なのでここから無理やり花まるにこじつけていこうと思います。

 

もいわ山観光に行かれる際は、一番最寄りの店舗「回転寿司根室花まる南25条店」にぜひお立ち寄りください!というお願いです(笑)

DSC_0644.JPG DSC_0657.JPG

 

大事なアクセス面について☝

もいわ山へはお車か市電で行かれる方が多いと思いますが、お車なら花まるまで5分くらい。市電の場合はもいわ山最寄りの停留所「ロープウェイ入口」と花まる南25条店最寄りの「電車事業所前」は一駅で着きます。便利なのでぜひお願いします。

 

さらに余談ですが「回転寿司根室花まる南25条店」は根室花まるの記念すべき札幌1号店。根室から札幌にでてきた時のエピソードは何十回聞いたことか(^^; それぐらい思い出深く歴史のつまった店舗でもあります。オープン以来ずーっと店を切り盛りしてくれるベテランのメンバーとともに、皆さまのお越しをお待ちしております☆彡