【根室の浜通信第8弾】バイヤー情報!

5月も後半となり夏の訪れを感じる時期となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日私は札幌から東京に出張に行ったのですが、札幌の朝の気温が7℃だった所から東京に到着すると30℃もあり、
変化に耐えられず汗だくになってしまいました。
過ごしやすい時季とはいえ、急に暑くなることもあるので、くれぐれも健康に気を付けてお過ごしください。

 

さて、根室の漁を紹介している【根室の浜通信】も今回で第8弾ということで、月一度の恒例となってきました。

今回もバイヤーから根室で取れた魚の情報が入ったので簡単に紹介したいと思います!
 

まずはこちらから

花咲蟹の紹介です!

kani.jpg

今回は花咲蟹の水揚げがたくさんありました。
花咲蟹の名前の由来は根室の地名「花咲」に由来する説と、茹でたときに赤くなって花が咲いたように見えるという2つの説があるのです(*^^*)

今回はメスの収穫もあり外子(卵)がついている物も(゚д゚)!

外子.jpg
花咲蟹の外子は地元でもなかなか貴重な物で、あまり食べることが出来ないそう…
私も一度食べてみたい物です。
花まるでは、花咲蟹は鉄砲汁でおなじみですね。
10_花咲がに鉄砲汁.JPG

花咲蟹の鉄砲汁

こちらは通年販売されていますので是非一度お召し上がりください(^▽^)/

 

次はこちら!

赤ほやです

hoya.jpg

ほやは見た目から海のパイナップルと呼ばれており、外国でもsea pineappleで通じます。

水揚げが減り、値段が高騰し続けている為近年販売は出来ておりませんでした。

今回少量ですが収穫が出来たので、店舗限定の数量限定で販売します。(現在函館店で販売中)
赤ほや.JPG

赤ほやの握り
見かけた方は超ラッキー!癖が少なく食べやすい赤ほやを是非一皿召し上がってみてください(^▽^)

 

最後はこちら
黄がれい!

黄がれい.jpg
 

幻の魚といわれるほど水揚げが少ない黄がれい。

ほとんど市場には出回らない為、知っている人は相当な魚マニアです(笑)

レア品ですが、こちらも店舗限定の数量限定でお寿司で販売していきます(手稲前田店で販売予定)

こちらも見かけた方は超ラッキー!

是非一皿召し上がってみてください(^▽^)


花まるではこのように珍しい魚の収穫があれば、お寿司で単発的に販売します!

どの魚も鮮度には自信をもって販売しておりますので、是非花まるのお寿司を召し上がってください!

皆様のご来店をお待ちしております(^^♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!