• ホーム
  • ブログ
  • 【羅臼・稚内産】昔懐かしい"ほっけのすり身汁"が花まるに新登場!
【羅臼・稚内産】昔懐かしい"ほっけのすり身汁"が花まるに新登場!

MicrosoftTeams-image (5) (1).jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

 

ただいま「回転寿司 根室花まる/町のすし家 四季花まる/立食い寿司 根室花まる」では、北海道ご当地汁もの語りを開催中!

花まるがこだわるのは寿司だけではありません。汁ものにも時間や思いを込めて、一から手づくりします!

その中でも、北海道の旬にスポットを当てたのが開催中の“北海道ご当地汁もの語り”です。

 

●ほっけのすり身汁

昔懐かしい“ほっけのすり身汁”を花まる流に仕上げました。

始まりは、函館で生のほっけを仕入れる機会があったことから。旬の味や懐かしさを感じてもらいたい…とほっけのすり身汁が作られました。

お店ですべて手づくり、従業員が一から仕込みます◎ すり身のこだわりは、かまぼこに近い食感や一緒にいれた味噌の風味を味わえること。

いくつもある汁ものの中で、函館店では強い人気を誇る商品なんですよ!

もっとたくさんのお客様に食べてほしいという思いから、全店に広まることとなりました。どこか懐かしさを感じる、心まで温まる一品です。

 

●北海道のほっけ

羅臼・稚内・礼文などで良く水揚げされるほっけ。今の時期、春に餌を食べて秋に産卵するほっけが北海道の沿岸に集まり始めます。

桜が咲き始めたころが脂乗りの良くなる目安で、夏にかけて旨味を蓄えたほっけは美味しくなっていきます。ですが、鮮度落ちが速いため、扱いが難しいのも特徴。

鮮度の良いほっけを使った商品を作れるのも、北海道ならではです。

 

●ご当地汁もの語り

花まるの汁ものは「花咲蟹の鉄砲汁」、真鯛やサーモンの「あら汁」の人気商品に始まり、「春わかめの味噌汁」や「きのこ汁」など季節限定のものを合わせて、常にたくさんの種類をご用意しています☺

ですが、北海道にはまだまだ全国的に知られていない地元のおいしい汁ものがたくさんあります!“北海道ご当地汁もの語り”はそんな旬を味わってもらうために始まりました。かじか汁、ふのり汁、帆立稚貝の味噌汁…と北海道ならではの食材を使った汁もの語り。どこか懐かしい、田舎を思いだすような気持ちになります。

今回はすり身汁にスポットを当てて、第4話を開催中!

 

●社内の取り組みも!

少し内輪の話になりますが…北海道汁もの語りでは、皆さんにより美味しく味わってもらうために、社内コンテストもやっています。

ご来店時の従業員からお客様へのおすすめや黒板・お品書き・店内の販売促進など…店ごとに違うので、ご来店いただいた際にはそちらのこだわりも楽しんでいただけると幸いです。

 

この時期限定!北海道の旬のおいしいをぜひ花まるで。

なまらこだわった“ほっけのすり身汁“、店舗へ食べに来てください✨