花まるの【本気なとうきび】をぜひ!

夏の野菜といえば…?

 

きゅうり?

トマト?

なす?

 

いいえ、とうきびです!

素材イメージ画像_とうきび畑.jpg

 

「とうきび」が北海道弁だってこと、実は最近知りました…(^-^)

とうきび=とうもろこしですね!

 

 

 

 

北海道のとうきびは強い甘みみずみずしさが特徴◎

そして、今年は適度な降水量だったので糖度もぐん!と高いそうです(#^^#)

 

花まるのとうきびは、仕込み方にもこだわってるんです!

とうきび画像.jpg

 

 

花まるのとうきびは「自店仕込み」

 

 

水からじ~っくりと茹であげるのがポイントなんです◎

茹でた後に氷水で粗熱をしっかりとることで、身の水分を逃がさず、ぎゅっと閉じ込めています!

 

茹でたあと、しわしわなとうきびになって困ってしまうことありませんか?

そんな方は、ぜひ!この方法で茹でてみてください(#^.^#)

身のひとつひとつがぷっくりとした仕上がりになりますよ!

 

 

 

 

 

 

そんな旬な「とうきび」を使用した商品を紹介していきます◎

 

 

 

 

…でも、「回転寿司なのに何でとうきびの商品(。´・ω・)?」ってなりませんか? 

 

花まるでは、旬の魚や北海道産の魚はもちろんですが、

魚以外の食材でも季節物であったり、北海道産というのを味わってもらいたいんです。

 

 

その中でも、やっぱり「とうきび」は私たち花まるでは欠かせない!!

 

 

 

 

 

 

【本気が溢れる茹であげとうきび軍艦】

とうきび軍艦横.jpg

横から見ても本気……

 

とうきび軍艦上.jpg

上から見てもかなり本気……!!!!

 

 

 

味わい、見た目、その名の通り花まるの「本気が溢れる」一皿です◎

 

 

【裏ごしとうきびのすり流し】

とうきびのすり流し180901_144638.jpg

 

 

花まる夏の風物詩といえばコレ!

 

私もとっても好きな一品です◎(おかわりするくらいには好きです…)

ただとうきびの甘い味だけではなく、自家製の和風だしを入れているのでさっぱりしてるんです。

 

お子様も絶対に大好きな味だと思ってます(#^^#)

 

 

 

 

今の時期だからこそ食べられる、北海道のとうきび!

ぜひ、花まるでご賞味あれ(^-^)