• ホーム
  • ブログ
  • 【予告】花まるの復港応援フェア...9月の舞台は"根室"です!
【予告】花まるの復港応援フェア...9月の舞台は"根室"です!

根室サムネ.jpg

初期から来てるよ!という常連の方も、まだ来たことない方も、ぜひご利用いただきたい!

復港応援の第12弾は「根室」復港応援フェアです。地元こだわりの全11種類をお届け^ ^

今日はフェアの気になる中身を 開発担当者のおすすめ商品  ②気になる他のラインナップ  ③根室ってどんな街 の三本立てでご紹介します!

…それでは早速どうぞ!

 

①開発担当がおすすめする"根室名物の商品

復港応援フェアも12回目。今回は地元「根室」ということでより力が入ります。

鮮度・味・見た目…花まるらしい商品を作るために浜へ何度も足を運び、魚を探しました。

お客様に楽しんで・喜んでもらうにはどんな商品がいいのか?その答えを求めて行きついたのが11種類のラインナップです。

全制覇してほしい気持ちはありますが、今回特に食べてほしいのはこちらの2品ぜひ店舗やご自宅でお召し上がりください。

 

●【根室名物】北海しまえび握り

 道東では特別な時に必ず食卓にあがると言われるくらい重宝されるんだそう。えび本来の濃厚な旨味と噛むほどに出る甘みがたまりません…☺

1_北海しまえび握り_2貫.JPG

●【根室名物】花咲がに軍艦

 地元名産の"花咲がに"をなんと手剥きでご提供!水揚げ後すぐに仕込みを始めるので、しっかりとした身質と特有の濃い旨味をより感じる商品になりました。

2_手剥き花咲がに軍艦_2貫.JPG

 

これはもう、根室を存分に味わってもらえる商品ですね!ぜひお召し上がりください。

商品はこれで終わり?いえいえ、まだまだご用意がありますよ。さらにお伝えするのは3種類

 

②他にはどんな商品ラインナップが?

七分茹でだこ~へべす生搾り~

 生の触感を味わえる七分(ナナブ)の火入れにし、酸味が柔らかく爽やかな香りがある柑橘"へべす"を生で搾ります。

3_七分茹でだこ~へべす生搾り~_2貫.jpg

●二階建て®青ぞい

 二階建てもやりますよ!北海道の定番白身、淡白な中にも程よい旨味が味わい深い一品です。

6_二階建て青ぞい_2貫.jpg

● 風連湖ちかの天ぷら

 特別美味しいとされている"風連湖のちか"を丸ごと天ぷらにしました。サクッフワッという食感ごと味わってください。

ちか天.jpg

 

寿司屋でもなかなか見かけないラインナップ、期待も高まります…ぜひ、お店やご自宅でどうぞ!

「魚が売れなくって大変。そんな漁師の皆さんになり替わった気持ちで私たちが少しでもお役に立てれば。そしてなんたってお客様に幸せな気分になっていただきたい」といった思いから始まった漁業復港応援企画。はなまるはもちろん、商品・開発部の思いとともに味わっていただけると嬉しいです。

他にも根室にこだわったお寿司・汁物・茶碗蒸しなどがありますので、9/9(木)をお楽しみに!

 

 

ここまで商品の紹介をして来ましたが…ちなみに皆さん、根室ってどんなところか知っていますか?

③北海道の最東端・地元根室のおさらい!

●海に囲まれた”根室市”

人口は約24,400人。漁で栄え、様々な自然を感じられるのが魅力の一つです。

地図.jpg

有名な場所といえば"納沙布岬"

納沙布岬は北緯43度23分07秒、東経145度49分01秒に位置する本土最東端の岬で、実は朝日に最も早く出会える場所なんですよ。

なので根室は「朝日にいちばん近い街」と呼ばれています。

ここで見る朝焼けは思わず息をのむほどに綺麗で、お正月には根室の皆が集まる場所としてにぎわいます!

納沙布岬.JPG

そして、陽の光にも海の栄養素にも恵まれた海では、さんま・花咲がに・鮭・ほっき・昆布など、北海道を代表する魚介類が豊富に獲れます。​

おいしい海鮮を味わうことができるのも私たちの地元、根室ならではです。

 

一つずつ魅力を紹介していきたいのですが語り始めたらとんでもなく長くなってしまうので…

当社の広報誌かわら版 第9号やまもなく店舗で見ることができる根室市観光ガイド ネムロナビをぜひご覧ください♪

かわら版9号.jpgネムロナビ.jpg

 

まだまだたくさんの方に”おいしい・うれしい”を届けるため、花まるができる最大限、皆さんに喜んでいただけるよう精一杯頑張ります!

9/9(木)より、当店の「根室復港応援フェア」でお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします◎