【今日は何の日?】4月8日は...ほやの日!

はなまる“今日は何の日”シリーズ✨

本日は、「ほやの日」です!

 

MicrosoftTeams-image.png

 

4月はほやが多く出回る月で、「ホ=フォー(4)ヤ(8)」と読む語呂合わせから来ているようです。

なんだか無理やり感はありますが、言われてみればそんな気がしませんか?( *´艸`)

 

パイナップルのような形をしたオレンジ色の海洋生物、ほや。

「海のパイナップル」とも呼ばれているそう!

そもそもほやってなんなの?と思ったそこのあなた!…気になりますよね?

硬い殻のようなようなものに覆われていることから、貝類に間違われることが多いですが、

ちゃんと動物なんです。貝類などの軟体動物よりも、私たちヒトに近い、「原索動物」という生物!

 

ほやの仲間は日本海に1000種類と潜んでいるみたいですが、食べられるものはほんの一部で、

「真ほや」「赤ほや」が主になっています。

生活習慣病の予防効果もあり、ミネラルが豊富で栄養価も高いんですよ(*´▽`*)

 

 

はなまるでは、根室産のほやを使用しています♪

ほやは鮮度劣化が早く、洗いすぎるとうま味がなくなってしまい、エグミだけが残ってしまいます。

ですが、その加工も根室の漁師の方が行っているため、洗いすぎず、水ではなく塩水で洗い上げているので鮮度やうま味を損なうことがないんです!

「でも、ほやはクセがあって苦手…。」なんて人も多いのではないでしょうか。

ここだけの話、「はなまるの根室産のほやはクセがなく、美味しいからほやが好きになった!」なんていう方もいます(*^^)v

 

 

 

そんな繊細で、奥が深いほやを、ぜひ【はなまる】でお試しください!

 

 

 

新生姜たっぷり赤ほや握り.jpg

 

こちらは、【新生姜たっぷり赤ほや握り】

通常のほや握りの上に可愛らしく生姜が乗っかっていますが、

それを「本日限定」で新生姜をた~~っぷり!乗せて提供いたします!

 

ほや酢引き.jpg

 

そして、【赤ほや酢】

これがお酒にと~~っても合うんです♪

ほやの味をきちんと感じながらも、さっぱりといただける商品となっております!

はなまるには、こういったお酒に合う一品料理も多数ご用意しておりますので、

お酒好きの方はもちろん、おつまみ好きな方はたくさん試してみてください(*^^)v

 

 

 

たくさんの魅力が詰まったほやを、みなさんも愛してあげてくださいね♪

以上、今日は何の日?シリーズ、今回は「ほやの日」でした!