• ホーム
  • ブログ
  • 【春貝祭り】店内殻剥き殻割り~活ほっきに活真つぶ♬
【春貝祭り】店内殻剥き殻割り~活ほっきに活真つぶ♬

3月10日にスタートした「復港応援®~春貝祭り~」

貝類は産卵前の春がおすすめ、年に一度この時期だけのフェア、皆さん召し上がっていただけたでしょうか?4月20日ごろで終了する予定なのでまだの方はお急ぎください!!

 

さて、今回のブログは王道の二階建てほたてにも(きっと)負けない、花まる創業当時からの看板商品である「活ほっきと活真つぶ」を紹介しようと思います。

 

「活ほっきと活真つぶ」

この商品へのこだわりは、毎日店内で殻剥き殻割りをすることから始まります。そういえば私も、新入社員のときにたくさん剥きました~(*_*)

花まるには欠かせない「オープンキッチン」で毎日毎日殻剥き殻割りしています。花まるファンのお客様はけっこうオープンキッチンを覗いてくださるのでご存知かも。ちなみに!少しでも鮮度の良いものを召し上がっていただくには、朝一気に仕込んではいけません。朝・昼・夜と何回にも分けて、少しずつ仕込みをします。ちょっとした手間ひまの自慢でした('_')

 

静止画で申し訳ないのですが、鮮度抜群の仕込み工程を紹介します。

※花まる公式twitterでは動画でも紹介しています。良かったらこちらもぜひご覧ください

 

 

●まずは活ほっき

こんな感じで何ケースも納品されます

h2.jpg

 

このナイフ(意外と鋭利ではないんです)、ほっきの殻剥きには欠かせません!こちらで貝柱と殻を切り離していきます

h4.jpg

 

身が詰まってます!反対側も切り離します

h3.jpg

 

最後はこんな感じでカパッときれいに外れます

h5.jpg

 

どんどこ殻剥きされました。まだひもがついた状態。ここから身とひもを丁寧に切り離します

h6.jpg

 

ひもを切り離すとこのようにプックリした身が残ります。こちらを開いて内蔵をとりきれいに洗ったら、、、

h7.jpg

 

活ほっき一丁上がり~✨

58d7970990223d5c43e3a9f1112c4a43a4ea91cb-thumb-640xauto-1912 (1).jpg

 

 

●続いて真つぶ!

tsubu1.jpg

と思ったのですが、写真の量がものすごくなったので、真つぶは秘密にしておきます。ぜひ花まる店舗にいらした際に、オープンキッチンを覗いてみてください♬実に手際よく、大量のつぶをくるりくるりと殻剥きする様子が見られるかも!お客様に見られるとネタ部のみんなのテンションも上がって尚更頑張っちゃいます笑!

 

というわけで、今が旬の春貝祭りにちなんで、活ほっきと活真つぶの紹介でした~(*^▽^*)