【期間限定】北海道産アスパラ入荷!

今年は「アスパラ巻びっくりしました( ゚Д゚)」というアンケートが多いです。見た目でしょうか笑。

寿司屋なのにアスパラで初夏を感じる我々花まる従業員。そんなわけで今回のブログは「北海道産アスパラ」が主役です(^^)

 

DSC_0047.JPG

 

北海道では春~初夏といえるこの時期、とにかく至るところでアスパラが目に入ります。食卓に並ぶのはもちろん、百貨店やスーパーでも親しい人への贈り物にと「北海道産アスパラ」が目立つ季節です。

 

◎ところで今更アスパラとは?

アスパラの正式名称はアスパラガスといい、通常の「グリーンアスパラガス」、光をさえぎって栽培をした「ホワイトアスパラガス」などがあり地中海東部が原産とされるユリ科の植物です。地上に伸びてくる新芽の茎が食用の部分なんですね。またアスパラに多く含まれることから名づけられたアスパラギン酸には、美肌効果、疲労回復、体調を整える作用があり、特に穂先の部分はルチンやビタミン類など栄養が豊富です♬

 

アスパラが旬を迎えるこの季節。花まるでは今週から「露地物」のアスパラが入ってきました!!

「露地物」とは、ハウスなどの施設を使わず屋外の畑で栽培する方法のこと。露地栽培はその野菜が本来育つ時期に合わせ、自然に近い状態で栽培するため、旬の野菜の美味しさを瑞々しく味わうことができるのです。店舗ごとに順次切り替わっていくのでお楽しみに。

 

花まるでは美味しいアスパラを安定して仕入れられるよう、函館・江別・富良野など複数の産地にお願いしています。バイヤーより「今時期に収穫したものが特におすすめ。甘くて瑞々しくって…早めに食べてほしい!とのこと。気温が高くなりすぎると水分が抜けてしまうので、来月中旬くらいまでの販売かなぁと言っていました。

 

さて「アスパラ巻」はこんな商品です。ピョコンと主張する穂先がびっくりポイントなのか、初めて召し上がるお客様は商品を見て写真を撮ったり、笑っている光景を良く目にします。わさびマヨネーズが良いアクセントなんですが、わさび苦手な方はわさび抜き可能なので遠慮なく言ってくださいね☆彡

FS3cYPEakAEUoh6.jpg

 

 

こちら「アスパラの天婦羅」とっても人気です◎

この写真は花まる公式Twitterでも紹介している私たち従業員のお昼ごはんの一コマ。期間限定と思うと、つい毎日アスパラ食べたくなっちゃうんですよね~(^^; 四季花まるでお酒のおともに、一部回転寿司でも用意しています。

FTG50fhUUAAqWY7.jpg

 

最後にこちら、できたて屋の月替わりも今月はもちろん♬

その名も「アスパラごはん卵黄のせ」これは間違いないですね、見た目にそそられます!

MicrosoftTeams-image (55).jpg

 

というわけで、花まる従業員が大好きな「北海道産アスパラ」を取り上げてみました。店舗によって販売商品異なりますが、イートインでもテイクアウトでも期間限定で販売中です。絶対絶対、お見逃しなく!