社員研修【花咲大学】のご紹介!⓶

新入社員が入社してもうすぐ5か月が経とうとしています。
以前、新入社員が対象である【花咲大学】という花まる独自の研修制度について紹介させていただきました。

今回は、最近新入社員が実践した実技研修内容を紹介したいと思います!(^^)!

まず一つ目に巻物についての研修です!
MicrosoftTeams-image (183).jpg

巻物はお寿司として欠かせない!(^^)/
海苔の向きや方向、海苔の香りの出し方、巻く強さ、シャリの量などなど…
一つ一つの意味合いを細かく学びながら実践しました!
巻物を巻いたことがない新入社員たちは、ついつい力んで力を入れすぎてしまいがち(^^;)
ガッチガチに硬くなった巻物がたくさん出来てしまいました(笑)
でも大丈夫。これから上手になっていけば良いのです(*^-^*)

二つ目に軍艦についての研修です。

MicrosoftTeams-image (185).jpg
軍艦の盛り方もポイントが!Σ(゚Д゚)
海苔の巻き方、スプーンの持ち方、軍艦の並べ方、盛り付ける高さ、作る速さなどなど…
本当に覚えることがたくさんあります!
新入社員の皆は、無意識に作った軍艦とポイントを押さえて作った軍艦の食べ比べ(・・?
驚くことに全員が美味しさの違いを実感しました!

簡単に見える軍艦の作り方も実はものすごく奥が深いのです。

 

最後に…

寿司といえばやっぱり「握り」が大事!
こちらは握り試験です。

MicrosoftTeams-image (187).jpg

花まるでは、握り試験に合格することで握り手として認められ、お店でお寿司を握る事が出来ます。

とはいえ、お寿司を握る事はそんな簡単ではありません。
新入社員は入社してから握り方を学び、各自練習を重ねます。
早く握り手として認められたい…
そして、
【お客様に自分の握ったお寿司を食べてもらいたい!】
【お客様に喜んでほしい!】

そんな想いをもって試験に臨みます。

緊張感を感じながら試験が行われました(>_<)
正しい握り方が出来ていない人、練習不足を実感する人、練習の成果を発揮できず涙する人…
色んな人がいました。

試験は何時間、何日にも渡って行われ…
ついに合格者が!
MicrosoftTeams-image (192).jpg
合格者は表彰され、賞状が渡されました!
 

i.jpg
賞状をもらった新入社員は皆良い笑顔(^^)/

(写真撮る時にお化粧直ししてたのは秘密)

しかし試験に合格することがゴールではありません。
むしろここからがスタートなのです!

MicrosoftTeams-image (191).jpg
今まで以上に大変なことや悩んだりすることがあるけれど、同期や先輩達と一緒に一つずつ乗り越えていこう!
今後の皆の活躍を心から期待しています(^▽^)/