【秋の味覚】きのこを花まるで楽しもう!

秋といえばきのこがおいしくなる季節ですね。

実は花まる毎年この時期になるときのこ商品がお店に並び始めます。

寿司屋なのにきのこ⁉と驚かれる方もいるかもしれませんが、実は結構人気なんですよ。

 

今回はきのこ商品の中でも私のおすすめ【蝦夷まいたけの天ぷらができるまでを大公開!

 

まずはこちらを見てください。

MicrosoftTeams-image (31).jpg

仕込みをする前の舞茸はこんなに大きいんですよ!
(本当は手に取って大きさを見せたく写真を撮ったんですが写真のセンスがなく断念・・・)

この舞茸を仕込んでいきます。

 

1人前はこの大きさの舞茸が3つ入っています。

MicrosoftTeams-image (37).jpg

 

さあ、早速揚げていきましょう!

一つ一つ丁寧に油の中に入れていきます。

MicrosoftTeams-image (24).jpg

ここから良い色になるまで揚げていきます。

写真を撮りながらお腹が空いてきました・・・

 

舞茸の天ぷらが揚がりました!

MicrosoftTeams-image (30).jpg

 

揚げたてを丁寧に盛り付けしまして・・・

完成!!

MicrosoftTeams-image (34).jpg

 

一口では食べられないほどの大きさです♪

実は今年の舞茸の天ぷらは少し大きくなったんです。

是非皆さんも食べに来てください!

MicrosoftTeams-image (36).jpg

この天ぷらでは厚沢部町の蝦夷まいたけを使っています。

厚沢部町の蝦夷まいたけについては過去に熱く語っておりますので

是非こちらもご覧ください。

 

 

他にもきのこ商品をたくさん用意しておりますので紹介していきます。

まずはこちら【たっぷり5種のきのこ汁】

8_きのこ汁1.JPG

5種類のきのこ(しめじ、まいたけ、えのき、なめこ、ぼりぼり)がこれでもか!と入ってます。

皆さん「ぼりぼり」って知ってますか?実は私は知りませんでした・・・

「ナラタケ」というきのこの事を北海道では「ぼりぼり」というみたいです!

色んなきのこの食感が楽しめる、

きのこ好きにはたまらない一品になっています。

 

続いてはこちら、【蝦夷まいたけの握り】

5_厚沢部町蝦夷まいたけ_2貫.JPG

天ぷらだけではなく握りでもご用意しました。

握りにもとても合うので、個人的には一番好きな商品です。

 

最後はこちら【えのき昆布〆握り】

7_えのき昆布〆握り2貫.JPG

えのきのシャキシャキとした食感が楽しめる握りです。

 

花まるはお寿司屋さんですが、とうもろこしやアスパラのように、

旬の野菜を使った商品もたくさん登場します!

 

この時期限定の商品です!

是非花まるで一足先に秋を感じてみませんか?