• ホーム
  • ブログ
  • 【根室花まる】『秋の根室海峡リレー』フェア第3走者は?
【根室花まる】『秋の根室海峡リレー』フェア第3走者は?

朝夕はめっきり涼しくなり、柿が色付きはじめる季節になりました。

昼間も暑からず寒からずで過ごしやすいこの時期が私は一番大好きです(^▽^)
 

さて、そんな中根室花まるではいつもとちょっと趣向を変えた復港応援フェアが開催されております。

「旬をつなぐ~秋の根室海峡リレー」

その名のとおり、リレー形式で根室海峡秋のおすすめ商品を販売しておりますが、
第一走者の花咲蟹
第二走者の黒ほっきに続いて、

9月22日からは第三走者の秋ぶりが販売されます!(^^)!
今回のブログは、その秋ぶりについてご紹介です!

DSC_0006.JPG

近年、北海道では秋鮭の水揚げが減り、代わりにぶりが大量に水揚げされるようになりました。

ぶりが鮭の定置網に入るようですΣ(゚Д゚)
これには漁師さんもビックリ(*_*)
魚種交代が起きているのでしょうか…
花まるは根室の歯舞港、花咲港で水揚げされ、脂がのってくると言われている7キロ以上のぶりを買い付けています。

中には16キロを超える物も、、、

脂ののったぶりに手間暇かけてじっくり味入れしています。醤油や酢などのタレに漬け込むこと12時間以上、、、、

今回のフェアではそんな拘りのぶりの握り2種類用意しています。

一つ目はこちら!

秋ぶり漬け握り

1_秋ぶり漬け握り2貫.jpg

ぶりを自家製の漬けダレに一晩漬けて握りにしています。

写真でもわかるくらいに脂乗りがすごい!

ぶり好きのお客様には欠かせない一品です。

 

二つ目はこちら!

秋ぶり山わさび握り
2_秋ぶり山わさび握り2貫.jpg

ツーンとした山わさびの辛さが、ぶりの脂と相性抜群!
山わさびがお好きなお客様は、

ついつい1皿おかわりしたくなってしまいます(^^)
 

こちらのぶりの商品はいずれも9月22日(木)~9月30日(金)までの期間限定販売です。
食欲の秋らしく、旬の味をイートインでもテイクアウトも楽しんでください。
花まる各店でお待ちしております(^^)☆彡