【Twitter】正解発表!クイズ『根室の夏』

2022年6月8日(水)~ 6月19日(日)にて開催していたTwitter復港応援企画クイズ『根室の夏』

今回もたくさんのご参加ありがとうございます(^^)

はなまるの地元『根室』にちなんだ難易度“高”の問題でしたが、皆さんいかがでしたでしょうか?

 

今回は、難しかった!という方もいれば、もっともっと難しい問題が良い!という根室通の方もいました!

北海道・根室のことを少しでも知っていただけたり興味を持っていただくきっかけになっていると嬉しいです。

 

さて、それでは早速正 解 発 表です。

 

1.【選択問題】根室のパワースポット!根室金刀比羅神社からまずは一問目。

北海道三大祭りのひとつとも言われる「根室・金刀比羅神社例大祭」は、根室っ子の熱い3日間と呼ばれ、1888年より続く、長い歴史を持つ伝統行事です。
(※現在は新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、御神輿を始めとする行事が中止となっています。コロナが収束し、活気ある熱い根室のお祭りが開催された時には、是非、お祭りに行きたい!ですね。)
「金刀比羅神社で旅行客、特にライダーに人気のあるステッカータイプのお守りはどれでしょう?」
①金守 ②輪守  ③晴守 ④旅守
 
答えは…④旅守
旅守.jpg 神社.jpg
 
 
なんと…!こちら正解率90%!!!
きちんと皆さんお調べいただいたのでしょうか!驚きの正解率でした( ゚Д゚)
 
2.【記述問題】長い長い冬を越え、雪解けがすすんできたらこの山菜の出番がやってくる!北海道の食から二問目。
北海道ではこの山菜を取りに行くのに夢中になる人続出!?これを見つけた人はアドレナリン全開。味も香りも病みつき必須。
写真に写っている山菜は何でしょう?※正式名称でご回答ください。なお、漢字・ひらがなどちらの回答でもOKです。
根室クイズ①.jpg
答えは…行者ニンニク
 
こちらもなんとなんと…正解率90%!!!
あれれれれ。難易度”高”のつもりでしたが、とても簡単でしたでしょうか?
 
3.【選択問題】根室観光したらなんだかお腹がすいてきたな…。というときに、絶対食べてほしい根室の一品から三問目。
根室のソウルフードといえばエスカロップだけじゃない!「スタミナライス」もあるんだぞ。スタミナライスとは、ぱっと見は目玉焼きがのった野菜炒めライスですが、野菜炒めの隙間をかき分けるとサクッと揚がったトンカツがご飯の上に!味付けはさっぱりめ、しかし、卵と野菜と肉と米が合わさったこの一品はスタミナ満点。
写真のスタミナライスはどこのお店で出されているものでしょう?
①ニューかおり ②食事の店なかむら ③ニューモンブラン ④焼肉レストラン大東園
根室クイズ②.jpg
答えは…②食事の店なかむら
 
こちらは結構、難しかったと思います!正解率も50%でした。
正解のカギは「上に乗った生卵」です☆是非、根室に来た際はこちらに行ってみてください♪
 
4.【記述問題】北海道最東端の町『根室』に関する問題。これが最終問題!
根室に行くと最東端シリーズを制覇したくなりますよね?最東端のガソリンスタンドは「(株)ヒシサン歯舞SS」ここで給油をすると「日本最東端のガソリンスタンドで給油したことを証明する」という旨の証明書が貰えます!
その他にも納沙布岬や珸瑶瑁郵便局(ごようまいゆうびんきょく)、納沙布金比羅神社等々たくさんの最東端があります。
さて、日本で一番東にある駅は東根室駅で・す・が、「日本で一番東にある『踏切』は何駅と何駅の間にあるでしょう?(”○○駅と○○駅”のようにご回答ください)
※ちょこっとヒント:根室市観光協会のHPを隅まで見てみてね!

答えは…東根室駅と西和田駅

踏切.jpg 寺島踏切.jpg
 
 
こちらも難しかったのではないでしょうか。
色々と調べてご回答いただいている方も多くいらした印象です!(ありがとうございます。)そして、今回の4問ある問題のうち一番正解率が低い問題でした。
 
今回の問題は、「わかんなくてすごく調べた」とコメントをいただく方も多く、4問回答するまでにかかった時間の平均が15分でした。
たくさん根室のことを調べてご回答いただいたみなさんありがとうございます。
また、中には案外簡単だったという方もいらして、根室は奥が深いな…と改めて感じました。(次回はもっともっと難しい問題を考えます!^^)
 
改めて、Twitter復港応援企画『根室の夏』クイズにご参加いただきありがとうございました。また、温かいメッセージもたくさんありがとうございます!
現在開催中の根室フェアも引き続きお愉しみください。
 
それでは、最後に…
今回のクイズも全問正解された方の中から抽選で10名様に「花まるお食事券」をプレゼントします♪
当選されたお客様にはTwitterのDMにてご案内しますので、ぜひご確認ください。