【復港応援】花まる『二階建て祭』7月開催!

夏だ!祭りだ! 花まるは『二階建て祭』だ!

ということで!今回の復港応援企第11弾は二階建て祭です。

みんな大好き本鮪の中とろキングサーモン、花まる二階建てのと言えば…ほたて!が二階建て(^^♪それに加え、天然ひらまさ根室の赤ほや熟成ひらめ昆布〆も二階建てになります。是非、今年の暑い夏も花まるの二階建てお寿司をお楽しみください。

 

1_二階建てほたて_2貫.jpg

花まる二階建ての原点でもある『ほたて』も二階建て(^^♪

3_二階建てキングサーモン_2貫.JPG

みんな大好きサーモン。今回はキングサーモンをご用意。

6_二階建て天然ひらまさ_2貫.JPG

天然ひらまさも二階建てで。上品な脂のりと甘味のある味わい

7_夏季限定_厚切うなぎ2_2貫.JPG

夏はやっぱりうなぎ!!!夏季限定で厚切り増量します。

※うなぎは二階建てではございません。

 

 

そして、今回のブログでは、二階建てではないけれど…

夏季限定のおすすめ商品○○について深掘りします(◎_◎)!!

その、深掘りする商品とは……

 

 

 

 

 

最高ランク A5 黒毛和牛サーロイン炙り”です。

 

8_夏季限定_黒毛和牛A5サーロイン炙り_1貫.JPG

(美味しそう…………。)

 

お寿司屋ですから、やはりメインは魚介類ということでたくさんの種類の魚介類を二階建て/厚切りでご提供してきましたが、今は和牛業界もとても大変…ということもあり、A5ランクの和牛寿司をご用意しました。(和牛業界では外国人観光客の減少や宴会などのキャンセルを受け、ランクの高い和牛を中心に需要が落ち込み農林水産省の緊急対策をうたれるほどとなっています。)是非、今回のフェアを通じて、日本が誇る「和牛」の美味しさ・魅力を感じていただければと思います(*^^*)

 

 

さて、皆さんは『和牛』についてどのくらいご存知でしょうか。

よく耳にはするけど、日本の肉…?だよね。という方に『和牛』についてご紹介します。(ここからちょっとだけ長くなります(--;))

 

まず、大きく分けて日本には3種類の牛がいます。

①和牛 ②ホルスタイン種 ③交雑種 この3種類。和牛というのは牛の種類!(日本在来種に外国産の牛肉を交配させた食肉用の牛肉です。混同されがちなのですが、和牛は品種を指します。)

そして、①和牛は、さらに4種類に分かれます。

❶黒毛和種 ❷褐毛種 ❸短角種 ❹無角種 この4種類。

今回のフェアでご提供する和牛は❶の黒毛和種です。この黒毛和種はその名の通り黒い毛色の牛。遺伝的に脂肪交雑が入りやすい食用としているため、サシが入った最上級の食肉となります。

★食肉のランクにはA/B/Cは、歩留(ぶどまり)等級」と1から5の数字は肉質等級」この2つにより格付され、全部で15段階の等級が付けられます。

・歩留等級(肉の取れる量)…A(標準より良い) B(標準 69.0以上 72.0未満) C(標準より劣る)

・肉質等級(肉と脂肪の色沢、質・肉の締まりやキメ等)…1(低)~5(高)※ロース断面のサシの入り具合

 

つまり、『牛全体からとれるお肉の割合が高く、質の高い霜降りの肉』これがA5ランクの牛肉ということなんです。

そして、このA5ランクの黒毛和牛、部位はサーロインを今回ご提供するのですが、最後に少しサーロインについても触れたいと思います。
文字が続きましたので、絵でどうぞ!

牛肉 部位.png
サーロインは、そこですヽ(^o^)丿

特徴としては、適度にサシが入り、ジューシーで柔らかい部位です☆(そして、実はサーロインはロースの仲間)

そして、サーロインは、加熱しすぎるとせっかくの美味しい脂や旨みが溶け出してしまうので、さっと炙って皆様にご提供いたします。
極上の脂を口の中いっぱいでお楽しみください!
 
 
最後に…
今回のブログはいつもより少し文字が多めになってしまいましたが、少しでも食べてみたい!と思っていただけたら嬉しいです。

「口の中で柔らかくとろけるような舌触りとジューシーなA5ランクの黒毛和牛サーロイン炙り是非一度お試しください♪」

 

 

 

●復港応援企画とは?

「魚が売れなくって大変。そんな漁師の皆さんになり替わった気持ちで私たちが少しでもお役に立てれば。そしてなんたってお客様に幸せな気分になっていただきたい」そんな思いの漁業復港応援企画です。“増量厚切りキャンペーン”や“二階建て祭”など、これまでたくさんのお客様に親しんでいただけました。そして、なんとこの企画は早くも11弾目となりました。まだまだたくさんの方に『楽しんで・喜んで』頂くべく、新しい商品を……
そもそも二階建てとは?
びっくり、寿司ネタを二枚積み重さねて「二階建て」に、しかもお値段はそのまま。お客様には豪快に一口で頬張ることをお勧めしています。口からはみ出てしまうくらいのボリュームに目をまあるくしながら召し上がってください