• ホーム
  • ブログ
  • 【根室花まる】次なる復港応援は『秋の根室海峡リレー』
【根室花まる】次なる復港応援は『秋の根室海峡リレー』

いやぁ、北海道はだいぶ涼しくなってきました。

一瞬の秋が過ぎると雪が・・・と道民は複雑な思いです。

 

秋を迎えたところで、根室花まるではいつもとちょっと趣向を変えた復港応援フェアを開催します。

ズバリ「旬をつなぐ~秋の根室海峡リレー」!!!

 

その名のとおり、リレー形式で根室海峡秋のおすすめ商品を販売していきます。ちょっと面白いですよね(^^)

今回は第一走者からアンカーの第四走者まで疾走、10月上旬あたりまでを目途にバトンをつなぎます。

それぞれ10日程度の販売予定なので、お見逃しなく!

 

やはりスタートダッシュが肝心

第一走者は「花咲がに」

花咲がに1.JPG

今が旬の花咲がには根室を代表する逸品。しっかりした身質と特有の濃い旨味が特徴です。

第一走者が駆け抜ける9/2~9/11の10日間は、この花咲がにをつかった3商品を販売します。

 

というわけで、フェア初日に私も西野店で食べてきました('▽')

お店に入ったら早速ポスターが↓

chirashi.jpg

 

花咲がにづくし、3商品を注文♫

3shu.jpg

 

手前から

手剥き花咲がに軍艦

水揚げ後すぐに仕込みを始めるのが美味しさの秘訣

 

●花咲がにの鉄砲汁

言わずと知れた花まる名物。火を入れると真っ赤に染まる花咲がには、見た目のインパクトはもちろん、かに味噌も含めて丸ごと炊くので旨味が凝縮されています。一晩かけて取った出汁が決め手です

 

●花咲がにと焦がしほたての茶わん蒸し

プルプルとろっとした食感とたっぷりのほたて・かにの風味が絶妙に茶碗蒸しを引き立てます

 

ちなみにほたてはこんな感じで登場します↓

S__12066864.jpg

 

冒頭でもお伝えしたとおり、第一走者の花咲がには9/2~9/11までの販売予定です。第二走者の黒ほっきについては、またブログで紹介させていただきます。

 

ちなみに、根室海峡リレーの他にも9月は秋商品が続々登場します。一本釣りかつお…蝦夷まいたけ…きのこ汁…などなど。

食欲の秋らしく、この時期だけの旬の味をイートインでもテイクアウトも楽しんでください。花まる各店でお待ちしております(^^)☆彡